SSブログ

就活! キラキラ20時退社 企業 会社 就活前にやることは? [ニュース]

スポンサードリンク

今年もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、

現在の大学3年生にとっては就活が始まる頃でもあります。



世間では楽しいイベント盛りだくさんな時に就活しなければなりません。



そして今、そんな就活女子の間で流行っている

「キラキラ20時退社」

という言葉があります。



そんな企業や会社は存在するのでしょうか?

また就活までにやるべきことは?





◇ キラキラ20時退社 就活女子



現在の大学3年生で早い人は就活がそろそろ始まろうとしているのですが、

そんな中、就活女子の間で流行っている「キラキラ20時退社」という言葉。



この意味はというと、

キラキラ : 仕事をして輝いている姿、充実している姿

20時退社 : 言葉通り20時に退社すること



では何故20時退社なのでしょうか?

自分だったらさっさと帰りたいですけどね。



それは17時や18時の退社だと働いていない感じがして罪悪感があり

さらにイケてる社会人が集まる合コンは20時スタートが多いから

だそうです。



SE(システムエンジニア)とか残業で大変な人の仕事を貰ってあげてください

って言いたくなります。



もちろんのこと、この意欲はいいと思うのですが、

企業側からしてもその分お給料を払わないといけないですし、

喜んでいいんだか悪いんだかわかりませんよね。



キラキラは仕事で輝いている感じだと言いましたが、

具体的に希望するのはウェブ系の企業らしいです。



ウェブ系企業の有名どころというと、

「ソフトバンク」、「ヤフー」、「楽天」、「グリー」、「DeNA」

などがあります。



ではこのような企業に就活女子達が望むような企業はあるのか!?

その答えは「NO」です。



そんな都合の良い会社はないらしいです。

罪悪感を感じず定時で帰るか、

サービス残業でもしていって下さい・・・



とは言っても就活する人は応援します。



では就活前にやるべきこととは一体何でしょうか?





◇ 就活前にすべきこと



就活前にしておくべきことはたくさんありますが、

個人的にその中で特に重要だと思いものをピックアップしてみました。

では・・・



<1> 会社の情報収集

まず初めとしてこれをしていなければ就職なんてできるはずがありませんよね。



具体的に何があるかというと

「就活サイト登録」、「Twitter」、「FaceBook」、「先輩に聞く」

です。



就活サイトは登録をして頂くだけですが、

他3つは自分から動かないといけません。



「Twitter」と「FaceBook」は今流行っているSNSの代表ですが、

内定をもらっている人というのはこういうものを上手く使っています。



同じような業種を受けようとしている人のフォロワーや友達を増やして、

そうすることで意見交換や会社の情報というのをいち早くゲットすることができます。



これの重要性については後で話します。



「先輩に聞く」というのはそのまま気になることを聞けばいいでしょう。



<2> 自己成長



この自己成長というものにもいくつかありますが、

必要なのは「英語」、「伝える力(プレゼン力)」この2つに限ります。



現在の企業というのは「英語」といものにすごく重点を置いているようです。

少し前ならそこまで必要にならなかったのですが、

今は必要になっています。



そして最も重要なのが「伝える力(プレゼン力)」です。



何故これが大切か?

企業というのは必ずものを売ったり宣伝したりするからで、

こういうのを消費者に伝える力を持っている人というのは中々いないのです。



この能力を確認する一貫として面接を行いますし、

就活生で「どんな質問が来るのだろう?」とか考えている人がいますが、

「伝える力」さえあればどんな質問が来ようと対応できます。



逆に言うとこの能力がない人というのは

予想していた質問に対してしか答えられませんし、

答えられたとしてもグダグダなベタな答えしか返せません。



ではどうやって鍛えていくか?

それは何かについて自分の考えを伝えまくるしかないです。



何かというのは本当に何でもいいですし、

伝える手段も言葉に越したことはないですが、

文章でも全然いいです。



そこで先ほど言った「Twitter」と「FaceBook」で意見交換をするのが役に立ちます。



ニュースについて自分の考えを伝えるのもいいでしょう。

時事ネタも知れて自分の能力も上がりますし。



1か月とかでは身につかないので、

騙されたと思って今すぐ始めてみてください。



<3> 小ネタ

こちらはあるに越したことはないですがあまり必要ないと思います。



しかしアプリを作ったとか、留学経験があるとか

経験値があるとアピールするにはいいでしょう。



ちなみに嘘で言っても面接官にはすぐばれるので気をつけて下さい。


ばれる訳ないだろと思っている方はどうぞご自由に・・・




ちなみに企業側の目線から、

どのような人材を欲しがるか?



それは希少種です。


皆と同じように物事をこなせても

それって「普通」なので、

そういう人はいつでも獲得できます。



しかし希少種というのは

あまりいないので「レア」な訳です。



カードゲームでもレアカードを欲しがりますよね?

それと一緒です。



だから自分だけにしか出来ない能力というものを持っておくと

すごく役に立ちますよ。



自分だったらどんな人を採るか考えてみて下さい。





◇ ポイント

● 就活女子の間で流行っている「キラキラ20時退社」の会社はない

● 就活前にやるべきことはやって損はないです





◇ こんな記事はいかが?

● 福島第一原発 燃料棒 取り出し 失敗したら 期間は? 方法

● ODA援助とは? 日本 中国の教科書 尖閣諸島問題 日中関係は?

● デトロイト市 破産申請 理由は?




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。