SSブログ

宮崎駿 引退 理由は? ジブリ 後継者は? [芸能]

スポンサードリンク

スタジオジブリ宮崎駿監督

今年の7から上映された「風立ちぬ」を最後

長編映画作成から引退するようです。

今までたくさんの感動や笑いを届けて来ただけに

何故なんだろうと思います。

一体理由は何なのでしょうか?







===== 宮崎駿 長編映画 引退 =====



宮崎駿.jpg



引退会見(ノーカット)

↓↓↓









「天空の城ラピュタ」からジブリの映画が始まり、

これまでに18作品の映画が放送されてきました。

その内9作品を手がけたのが宮崎駿監督です。


初めの「天空の城ラピュタ」も宮崎駿監督が手がけたものです。

ジブリでないものでは「ルパン三世 カリオストロの城」が初めて監督した作品になります。


その前にはアニメ制作会社の東映動画に入社してからでは

現在スタジオジブリで監督をしている高畑勲さんと

「太陽の王子 ホルスの大冒険」を作成し、

その後も「アルプスの少女ハイジ」「未来少年コナン」など、

若者でも知っている有名な作品を手掛けているようです。


「風の谷のナウシカ」はスタジオジブリを設立する前に

アニメ作家として活動をしていたときの作品です。


「千と千尋の神隠し」はアカデミー賞の長編アニメ賞

ベルリン国際映画祭の最高賞である金熊賞を受賞しています。

さらに国内歴代最高の興行収入の304億を記録しています。



また初代ジブリ作品の「天空の城ラピュタ」は先日放送され

その中に出てくる破滅を示す呪文「バルス」

Twitter上で1秒間あたりのツイート数が世界記録を樹立する程大人気です。




こんな数々の超大作を作成している宮崎駿監督が、

今年7月に上映された「風立ちぬ」を最後に

引退するようです。

このことは第70回のベネチア国際映画祭の会見で

スタジオジブリの星野康二社長が明かしました。


この理由についてはわかっていません


しかし「風立ちぬ」が上映されるときから「宮崎監督の遺言」と言われているほど。

これが最後なのは前から示唆されていたのかもしれませんね。



今後のスタジオジブリの作品は高畑勲監督や

宮崎監督の息子である、宮崎吾朗監督が手掛けていくのではないでしょうか。





<高畑監督代表作品>

火垂るの墓
おもひでぼろぼろ
平成狸合戦ぽんぽこ
ホーホケキョとなりの山田くん
かぐや姫の物語




<宮崎吾朗監督代表作品>

ゲド戦記
コクリコ坂から




高畑監督の「かぐや姫の物語」はまだ公開されていない映画で

今年の11月23日に公開が予定されています。



個人的にはスタジオジブリは大好きで、

ほとんどの作品は拝見させていただいています。

中でも「天空の城ラピュタ」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」

が好きです。

最近は金曜ロードショーでジブリラッシュなんかをやっていたので、

秋にもやるのではないかと予想です。


またNHKの「プロフェッショナル」というその道のプロの方が出演する番組で、

先日宮崎駿監督が「風立ちぬ」作成時のことで出演していましたが、

人には見えない苦労というものをたくさんしており

そんなこともあって宮崎監督自身も自分の映画で初めて泣いたと話していました。


やはりプロという人はすごいなあと改めて感じました。

コチラです。


↓↓↓












スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。