SSブログ

AKB 新曲 タイトル なんと76文字!? 長い! 最長は?  [芸能]

スポンサードリンク




AKBじゃんけん大会で優勝した松井珠理奈さんがセンターを務める

34枚目のシングルが発表されました。



しかしそのタイトルが異常に長い上にダサいと波紋を呼んでいます。

なんとその長さ76文字で、

何でこんな長いタイトルを付けたのか気になります。



そこには秋元先生のある考えがありました。


また世界一長いタイトルって?








◇ AKB 新曲のタイトルについて

この間33枚目のシングル「ハート・エレキ」が発売されたばかりですが、

続けて34枚目のシングルが発表されました。



「ハート・エレキ」についてはコチラ



世間ではそのタイトルを聞いて驚く人がとても多かったのですが、

その理由が長いからです。



ではそのタイトルとは

「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」

です。



率直に

長げえ・・・

と思いました。



これだけ長いので略しますよね・・・


ファンの間ではすでに

「鈴懸(すずかけ)」「鈴君」などと呼ばれています。



このタイトルを付けた理由について秋元先生は、

じゃんけん選抜メンバーをイメージしていたら、一言で言い表せない何かを感じたから

とコメント。



一方で世間では良い意見もある中、

「ダサい」、「ムサイ」、「気持ち悪い」

という悪い意見が目立ち、評判的には「△」って感じです。



そんな中、最長のタイトルを狙っているのではないかと言う声があったので、

日本最長世界最長の楽曲タイトルは何か調べてみました。





◇ 日本・世界最長の楽曲タイトル

今回のAKBが発表した新曲が、

日本最長のタイトルを狙っているのではないかという声があったのですが、

日本にはまだまだ長いタイトルの曲があります。



<日本最長の楽曲タイトル>

こちらはBEGINが2002年に発表した

「それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けて行くのです」

です。


ちなみに文字数は100文字ぴったりで、

メジャーでは最も長い曲でした。



<世界最長の楽曲タイトル>

これはフィオナ・アップルさんの

「When the Pawn Hits the Conflicts He Thinks Like a King What He Knows Throws the Blows When He Goes to the Fight and He'll Win the Whole Thing 'Fore He Enters the Ring There's No Body to Batter When Your Mind Is Your Might So When You Go Solo, You Hold Your Own Hand and Remember That Depth Is the Greatest of Heights and If You Know Where You Stand, Then You Know Where to Land and If You Fall It Won't Matter, Cuz You'll Know That You're Right.」

と言われていますが、

本当はソウル・ワックスさんが2007年に発表した、

「Most of the remixes we've made for other people over the years except for the one for Einstürzende Neubauten because we lost it and a few we didn't think sounded good enough or just didn't fit in length-wise, but including some that are hard to find because either people forgot about them or simply because they haven't been released yet, a few we really love, one we think is just ok, some we did for free, some we did for money, some for ourselves without permission and some for friends as swaps but never on time and always at our studio in Ghent.」

です。



ちなみにフィオナ・アップルさんのタイトルは90語からなっていて、

ソウル・ワックスさんのこの曲は103語から構成されています。



文字ではなく語ですからね?

長すぎます。



語だと日本と比べられないんじゃない?

と言う方、

文字数はそれぞれ356文字455文字です。


英語なんで文字が多くなるのはしょうがないでしょう。



とここで皆さん疑問を抱いてませんか?

上記で日本最長の楽曲タイトルで発表したときに、

「メジャーでは」と言いました。



勘が鋭い方ならわかると思いますが、

日本には「インディーズ」というのもありますよね。


そうです。

インディーズには最も長いタイトルの曲があります。



<日本最長の楽曲タイトル(インディーズ)>

それは内核の波が発表した

「すっげー深い穴を見つけたんだ!今から飛降りるよ。存在証明なんかじゃない、この深さなら誰にも見付かる事はないだろ?生まれてしまった償いをしなきゃいけねぇんだ、生きる事と死ぬ 事によって。俺はもう立派に一つの精神として立った。これ以上殺生を繰り返す理由なんて何処にもみつからねぇよ。そもそも人は今しか生きられねぇ、常に生きているのは今だ。でも「今ここ」と想ったその瞬間には既に過去になっているわけで、次々に未来が押し寄せては今を認識する間もなく過去になる。「生」という刹那を証明するのは不可能だろ。証明しようとする時には常に過去のモノとなり生きていたという記憶にすぎねぇ。つー事は生きていようと死んでいようとそんなもんどっちだって同じじゃねーか。だったら俺は希望に向かってスペシャルダイブ!」

です。



ここまで来るともう文字数とかどうでもいいのですが数えました。

なんと342文字!



歌詞か!ってツッコミたくなります。



で、面白いことがありました。


この内核の波が発表した楽曲、

殻というアルバムに収録されているのですが、

アルバム全6曲の内2番目に短いそうです。


まさにタイトルの分を歌詞にすれば・・・

という感じです。



ということでAKBの新曲は最長のタイトルも狙っていないということがわかりました。



個人的に思うのはこれが狙いではないかと思います。


つまりはこの長い新曲が発表されたことでタイトルがダサくても、

このように話題になるのです。


世間にインパクトを残すことができれば、

当然どんな曲か気になる人が増え、

この曲を買うということに繋がります。



消費者心理を上手くついた新曲なのではないでしょうか?





◇ ポイント

● AKBの34枚目のシングルのタイトルが異常に長い

● しかし世界にはこれ上回るタイトルが複数存在する

● 今回発表されたAKBの楽曲は日本記録など狙っていない





◇ こんな記事はいかが?

● AKB48 新曲 ハート・エレキ センター こじはる 理由は?

● AKBじゃんけん大会 ヤラセ疑惑!? 理由は? 松井珠理奈

● ともちん 板野友美 AKB48 卒業 今後は?




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。