SSブログ

山本太郎 陛下に手紙! 直訴状か? 内容は? 理由は? [ニュース]

スポンサードリンク


本日31日に行われた秋の園遊会で、

山本太郎参議院議員天皇陛下に対して手紙を渡そうとしたことが明らかとなり、

このことは菅義偉(すがよしひで)官房長官が記者会見で発表しました。

果たして内容は何だったのでしょうか?

はたまた理由は?






===== 山本太郎 天皇陛下に手紙? =====


本日行われた秋の園遊会で山本太郎参議院議員が

天皇陛下に対して手紙を渡そうとしたことについて、

午後に行われた記者会見で管官房長官が発表しました。



その現場がコチラ
↓↓↓





この手紙は直訴状ではないかと噂されていて、

手紙は侍従長が預かったようです。



色々と政治関係の語句が出てきたので説明します。



<秋の園遊会>

天皇・皇后が主催する野外での宴会のことで、

これには内閣総理大臣をはじめとする国会議員各県の知事議長裁判官メダリスト

など約2000人の著名人が招待されます。

これまでには王貞治さんやイチロー選手、浅田真央選手などが招かれているようです。

今日は長嶋監督が出席したようですね。



<官房長官>

内閣官房という行政機関の長のことで、

そこの事務を統轄するポジションです。

格の高い地位にいますが、その中でもメディアに露出が多く、

よほど大切でなければ記者会見などは主に官房長官が行います。



<直訴状>

まず、一般市民や位の低い議員などが、

本来行わなければならない手続きを無視して天皇などに直接訴状を渡す行為

権力者に直接談判することを直訴(じきそ)と言います。

つまりは天皇陛下と直接話がしたかった、そのための手紙ということです。



昔なら罰せられたこともある(重ければ死罪)ようですし、

最近は直訴自体なく1929年以降起こっていません。



<侍従長>

天皇など位の高い人に付き従い、身の回りの世話をする人達の長。

つまり執事や家政婦、SPといった感じですね。



山本太郎さんは今年の7月に出馬し、

公選法違反と言われながらも見事当選を果たしました。



と言ってもあれは公選法違反ではなかったようですが・・・



20:00以降のビラ配りは

アンチ山本太郎の人達が寄ってたかって公選法違反とか言っていただけで、

他の野党でもよく見られる行為だったらしいです。



しかもしっかりと公式ブログで「おわび」も発表しています。



そして今回、なぜ天皇に直訴状を渡そうとしたのでしょうか。

これについては未だにわかっていません。



内容については「原発問題について」だそうです。

原発に対する自分の考えを手紙に書いて渡したとされました。



菅官房長官はこの行為について、

あの場で手紙を渡すことはふさわしくないと言及しています。



天皇・皇后が主催する宴会ですから、

確かにそういう場を利用して手紙を渡すのはよろしくないかもしれませんね。



当の本人はコメントで

ふさわくないとは思ったが、自分の気持ちが勝ってしまった

と答えています。


個人的に政界は暗闇の中な気がするので、

マナーはあるとは言えど、自分の気持ちをしっかり伝えることは必要だと思いました。





===== こんな記事はいかが? =====

● 山本太郎 離婚 理由 不倫? 浮気?

● ODA援助とは? 日本 中国の教科書 尖閣諸島問題 日中関係は?

● 江頭2:50 略式起訴とは? 意味


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。