SSブログ

ODA援助とは? 日本 中国の教科書 尖閣諸島問題 日中関係は? [ニュース]

スポンサードリンク


日本が多額のODAを中国に対して提供していたようです。

このことは中国の教科書に載っていなく

中国で知っている人は極わずかに限られるとか。

ではODAとは一体何なのか、

それが日中関係にどう影響するのでしょうか?

また良くニュースで取り上げられる尖閣諸島問題についても触れていきます。





===== 日本と中国の関係や問題 =====


まず日本が中国に対して多額のODAを提供していることについて、

これを知らない中国人が大多数を占めるようです。

ではODAとは一体何なのか。

ODA(Official Development Assistance)とは日本語で政府開発援助のことで、

これは先進国が、発展途上国における経済面での成長などを支援して、

多くの援助金を出資することです。



日本はアジアに対するODA出資率ではアメリカと並んで首位であり、

中国に対してもこれまで3兆円以上の援助金を提供してきたようですよ。

この内訳としては

有償資金協力 ⇒ 3兆1331億円

無償資金協力 ⇒ 1457億円

技術協力    ⇒ 1446億円

となっています。



3兆円となると東京オリンピックの推定経済効果と同じです。

そう考えれば3兆円という金額が多いというのはわかりますし、

アメリカと並んで首位であるので、むしろ言わなくてもわかると思います。



そしてこのことは中国人の間ではあまり知られていないの現状で、

その原因となっているのが教科書に載っていないということです。



しかしこれを知っているわずかな中国人の間で討論が行われ、

日本で言う「2ちゃんねる」のような掲示板には、

日本に対して感謝を示すような文字も。



現在は、尖閣諸島問題などで日中関係は悪化を辿る一方ですから、

それに見かねた中国人ユーザーが双方に対して得な解決方法があるはずだとし、

その1つとして、中国人が日本の中国に対するODAのすごさを知るべきだと主張しています。



他のユーザーの多くもこの意見に対して賛成をしており、

教科書に載せるべきだとの主張が多かったようです。



しかし賛成意見があれば、反対意見もあります。

日本が中国に対して提供したODAは確かに感謝に値するが、

日本も中国から得た利潤は大きかったと言う人もいるのです。






良く考えれば、確かに日本が中国から得た利潤は大きいですね。

しかし、日本が中国に提供したODAも大きかった。

つまり、お互いに対等の利潤を得ているということではないでしょうか。

よって尖閣諸島は国際法記載してある通り日本のものであり、

お互いに何もいう資格はないですよね。

日本人だから日本の味方という訳ではありませんが、

国際法で決まっていることに対して、

今更、所有権を主張するというのもおかしいと思います。

お互いにいい関係でいたいですが・・・



そしてこんなこと皆さんは知っていましたか?

多国間の問題はかなり複雑のようですね。

↓↓↓





===== こんな記事はいかが? =====

● デトロイト市 破産申請 理由は?

● 韓国アイドル・SHINee 関係者 投げ飛ばし 日本人女性 動画

● ジョンベネちゃん殺害事件 真相とは?

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。